よくあるご質問
ログインについて
- IDとして登録したメールアドレスを忘れてしまいました。
- 左メニューの「お問合せ」よりメールにてお問い合わせください。
- パスワードを忘れてしまいました。
- マイページログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちら」よりパスワードの再発行手続きを行ってください。
- ID、パスワードを入力してもログインできません。
- ID、パスワードが正しく入力されていない可能性があります。キーボードの[Caps Lock]キーや[Num Lock]キーの状態を今一度ご確認ください。
- マイページでは何ができますか?
- マイページ画面にログインしていただくと、お申し込みになった会期の講習会の受講、2021年4月以降のアイソトープ内用療法講習会の受講履歴の確認、登録情報(所属先情報、請求書・領収書宛名の変更等)の確認・変更、パスワードの変更などができます。
ユーザー登録について
- ユーザー登録はいつできますか?
-
随時受け付けています。マイページログイン画面にある「新規登録の方はこちら」よりユーザー登録をお願いいたします。
お問合せが必要となった場合、事務局の対応時間は祝祭日を除く月曜日~金曜日の10時~17時となりますので、ご了承ください。
講習会のお申込前にユーザー登録(本登録まで)を完了していただく必要があります。申込期間終了直前にご登録いただく場合はご注意ください。 - 登録しようとすると、「入力されたメールアドレスはすでに登録されています。」と表示され、登録できません。
-
同じメールアドレスが過去に登録されている可能性があります。パスワードをお忘れの場合は、パスワードの再発行手続きを行ってください。
もし登録にお心当たりがない場合は、左メニューの「お問合せ」よりメールにてお問い合わせください。 - 仮登録しましたが、確認メールが届きません。
-
通常、確認メールは仮登録後すぐに送信されます。
確認メールが届かない場合、下記についてご確認ください。
◎メールアドレスを誤入力していないか
◎当方からのメールが迷惑メールフォルダ等に分類されていないか
◎アドレス・ドメインによる指定受信を設定されていないか
ドメイン<jrias-rnt-seminar.jp>からのメールが受信できるよう、設定をお願いいたします。 - 仮登録しましたが、URLをクリックしても本登録に進めません。
-
本講習会ではPC以外の機器(携帯電話、スマートフォン、タブレット)でのユーザー登録、講義視聴には対応しておりません。ユーザー登録、講義視聴の際はPCをご利用ください。
本登録のURLの有効期限は仮登録から24時間以内です。仮登録を行った同一のPCから24時間以内に本登録を完了するようお願いいたします。
なお、以前の仮登録で登録されたメールアドレスを再度登録することはできません。24時間経過後、一度登録されたメールアドレスでの再登録を希望される場合は、左メニューの「お問合せ」よりメールにてお問い合わせください。 - 所属先名称に「(医)」「(学)」「(独)」「(公財)」「(公社)」等の略語やスペースを入力することができません。
- 半角、全角とも、括弧などの記号やスペースは入力できません。記号やスペースなしの所属先名称をご入力ください。
講習会の申込について
- 講習会の申込方法を教えてください。
-
左メニューの「年間開催予定」に掲載している各会期の申込期間に受付を行います。
▼マイページを登録済みの方
マイページにログインいただき、左メニューの「講習会の申込」よりお申し込みください。
▼マイページをお持ちでない方
まず、マイページログイン画面にある「新規登録の方はこちら」よりユーザー登録をお願いいたします。
その後、マイページにログインいただき、左メニューの「講習会の申込」よりお申し込みください。 - 1会期に複数の講習会を申し込みたいのですが、可能ですか?
- 可能です。申込時に受講したい講習会を全て選択してください。
- 申し込みましたが、確認メールが届きません。
-
通常、確認メールは受講申込受付後すぐに送信されます。
確認メールが届かない場合、下記についてご確認ください。
◎当方からのメールが迷惑メールフォルダ等に分類されていないか
◎アドレス・ドメインによる指定受信を設定されていないか
ドメイン<jrias-rnt-seminar.jp>からのメールが受信できるよう、設定をお願いいたします。
なお、マイページの「申込済み講習会一覧」にてお申込内容をご確認いただけます。 - 申込締切はありますか?
- 会期ごとに申込締切があります。左メニューの「年間開催予定」に各会期の申込期間をお示ししています。
- 申込期間を過ぎてしまった会期に、これから申し込むことはできますか?
- 申込期間以外は受け付けていません。次会期以降の受講をご検討ください。
- 申込後のキャンセルはできますか?
-
各申込期間の最終日の翌日17:00までキャンセルを受け付けます。マイページの「申込済み講習会一覧」より、キャンセルされたい講習会の「キャンセル」ボタンをクリックしてください。
ご入金済の受講料は、利用規約に基づき、返金に係る支払手数料を差し引いた金額をお返しいたします。 - 参加者の変更はできますか?
-
参加者の変更はできません。新規にお申し込みいただきますようお願いいたします。
現在お申し込みになっている方は期限内にキャンセル手続きを行ってください。
受講料の支払いについて
- 受講料の支払い方法を教えてください。
-
銀行振込にてお支払いください。振込先口座は請求書に記載しております。
振込手数料は受講者負担でお願いいたします。 - 所属先の事務手続きの都合上、振込期限までに支払うことができません。
-
期限内に振込手続きが完了できない場合は、事務局までご連絡ください。
「アイソトープ内用療法講習会 受講申込受付のお知らせ」のメールに直接返信していただくか、左メニューの「お問合せ」よりメールにてお問い合わせください。 - 請求書は発行されますか?
-
発行します。講習会の申込後、マイページの「申込済み講習会一覧」よりダウンロードできるようになります。発行期限はお申し込みされた会期の最終日です。
なお、請求書のPDFファイルを表示・印刷する際は、Adobe Acrobat Readerの使用を推奨します。 - 領収書は発行されますか?
-
発行します。受講料の入金確認後、「アイソトープ内用療法講習会 受講料入金確認のお知らせ」のメールをお送りします。メールが届きましたら、マイページの「申込済み講習会一覧」よりダウンロードできるようになります。発行期限はお申し込みされた会期の最終日です。
なお、領収書のPDFファイルを表示・印刷する際は、Adobe Acrobat Readerの使用を推奨します。 - 受講料を振り込みましたが、マイページに領収書発行ボタンが表示されません。振込したのに入金済みにならないのはなぜですか?
- マイページに入金状況を反映するまで(土日、祝日を除き)数日お時間をいただいています。「アイソトープ内用療法講習会 受講料入金確認のお知らせ」のメールが届きますと、マイページの「申込済み講習会一覧」より領収書がダウンロードできるようになります。
- 受講料を振り込んだにも関わらず、未払いとのメール(「アイソトープ内用療法講習会 受講料のお振込について」)が届きました。
-
「アイソトープ内用療法講習会 受講料のお振込について」のメールは、送信日前日午前までの入金状況に基づき一斉送信するため、すでにお振り込みいただいた方へも行き違いに届く場合があります。
入金を確認した方へは、振込期限翌日14時までに「アイソトープ内用療法講習会 受講料入金確認のお知らせ」のメールをお送りします。期限までに振込手続きされた方のお申込を自動キャンセルすることはありません。 - アイソトープ内用療法講習会は、インボイス制度に対応していますか?
-
講習会で発行する請求書・領収書は、適格請求書(インボイス)に対応しています。
日本アイソトープ協会は適格請求書発行事業者の登録が完了しており、登録番号はT7010005018674です。
講習会の受講について
- 2021年3月以前に開催された講習会(塩化ラジウム/イットリウム/アブレーション)を受講していますが、ウェブ講習を受け直す必要がありますか?
- 2021年3月以前の受講であっても、薬剤ごとに1回受講されていれば、再教育の定めはありません。ただし、ウェブ講習で初めて受講される講習会は、安全管理に関する講義から受講していただく必要があります(「ウェブ受講のご案内」7参照)。
- ネット環境がADSLですが視聴可能ですか?
-
講義は動画で視聴していただくため、ADSLでは視聴に十分な速度が得られない可能性があります。
光回線以上の回線をご準備いただくか、職場等ネット環境が整備された場所で受講してください。 - スマートフォンやタブレットからもWEBセミナーを受講することはできますか?
- スマートフォン、タブレットでの動作は安定しない場合があるため、PCでの視聴をお願いいたします。講義動画受講環境につきましては、「ウェブ受講のご案内」をご確認ください。
- 講義動画を途中まで視聴して、翌日に続きから見ることはできますか?
- 講義動画の視聴を一時中断することが可能です。その際は、必ず「一時中断」ボタンをクリックしてください。「一時中断」ボタンをクリックされずにログアウトすると視聴したことが記録されず、最初からの視聴が必要になります。
- 講義動画の録音・録画・写真撮影はできますか?
- 録音・録画・写真撮影は、お断りいたします。スライドのハンドアウトを郵送しますので、ご参照ください。
- 受講期間を延長することは可能ですか?
- 受講期間の延長はできません。利用期間内に修了証発行まで終了するよう受講を進めてください。
- 確認試験は何回でも受けられますか?
- 正解率が合格基準に達するまで何回でも受験することができます。
- 講義内容に関する質問は、どこからするのでしょうか?
-
以下の項目を記載し、「お問合せ」よりメールにてお問い合わせください。
・受付番号
・お名前
・ご所属
・返信先メールアドレス
・質問内容
質問は、お申し込みになっている講習会の利用期間内にお願いいたします。
講義内容から大きく外れたご質問にはお答えしかねる場合もございますので、あらかじめご了承ください。 - 修了証は発行されますか?
-
発行します。会期中にすべての講義を受講し確認試験合格後、アンケートにご回答いただきますと、マイページより修了証がダウンロードできるようになります。発行期限はお申し込みされた会期の最終日です。
なお、修了証のPDFファイルを表示・印刷する際は、Adobe Acrobat Readerの使用を推奨します。